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朝5時出発で、関越道→上信越道→長野道・松本ICへ
紅葉シーズンの土曜日で混んでるかな?と思いきや、朝早いせいか(8時過ぎ)上高地の紅葉は終わりかけのせいか、特に渋滞も無く梓川沿いを進む
この時の気温3℃
バイクじゃなくて良かった(^^; |
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予約時刻の11時には間に合いそうだけど、有料の安房トンネルを通ってみる事に
普通車750円
1997年にこのトンネルが出来たおかげで、楽に早く目的地に着けるし、冬季も奥飛騨と松本の行き来ができるようになったそうです |
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神岡町には9時半に着いてしまったので、周辺を見学
道の駅に「カミオカンデ」の模型があると聞いて行ってみたけど、売店の一角に「これ?」って感じの狭い部屋が・・・(^^;
近くの有料施設、神岡城・鉱山資料館・郷土館は微妙に時間が足りなかったので入館せず |
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さて、旧・神岡鉄道・奥飛騨温泉口駅へ
「レールマウンテンバイク」の他に「ガッタン・ゴー」という名称があるらしい
各時間ごとに受付をして、全員で説明と注意事項を聞いた後、2人づつ自転車に乗って出発
この時は全部で6組いました |
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これが線路の上を走るマウンテンバイク
2台くっついた状態で、台座に固定されてます
ノーマル車の他に電動アシスト付きのハイブリッド車もあったけど、最近サイクリングもしてるし大丈夫だろうと気楽に考えていたら、台座が100kgぐらいと重いうえ、帰りは微妙に上り坂だとか
うーん、失敗した(>_<) |
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これはトロッコと呼ばれるもの
自転車をこがない子供やお年寄りが乗るそうです
これを自転車で引っ張るのもきつそうだと思ったら、トロッコは電動アシストタイプのみだとか(納得) |
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出発地点★
いきなり急な下りで、ここを係のお兄さんが勢いよく押してくれます
その勢いで出来るだけ遠くへ〜という感じ |
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別の組のスタート
借り物のヘルメットを被ってます |
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数分おきに出発するので、走行中にカメラを落としたり止まったりすると後続車に迷惑が掛かるため、写真撮影はNGとのこと
走ってる目線はこんな感じ |
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コースは往復5〜6kmで、途中廃駅を2ヶ所、真っ暗なトンネルを2ヶ所通過します
トンネル内はカーブしてるので、本当に真っ暗闇を体験できて怖かった。。 |
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10分程で折り返し地点の神岡鉱山駅に到着
最後の組が来るまでホームで休憩
この時すでに足がガクガク(^^; |
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もう電車が来ることはないので、ホームに座っている人も |
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私も線路に降りてみた |